2017.01.05 Thursday

本の感想 贖い 五十嵐貴久

0

    JUGEMテーマ:最近読んだ本





    贖い [ 五十嵐貴久 ]


    3つの「点」が繋がったとき、真実の「形」が浮かび上がる!東京、埼玉、愛知。日を違えて起きた殺人事件。巧みに姿を隠す犯人に捜査は膠着する。だが、ひとりの捜査員は気がついたー。これぞ、警察捜査小説!


    「チェインギャングは忘れない」は病院の待ち時間で「贖い」は甥っ子と一緒に行ったゲーセンで読みました。
    病院の待ち時間よりゲーセンでの待ち時間の方が長かったです。
    お昼ごはん食べて行ったので1時頃から6時ごろまでゲーセンにいたと思います。
    疲れた。
    そのゲーセンは、うちの地域では珍しく無料駐車場つきのスーパーの中にあります。
    だから駐車場はいっぱいで車の駐車スペースを見つけるのに苦労したし
    ゲーセンに入っても、お正月で子供がたくさんいました。
    一台のゲーム機に何人子供が並んでたんだろう?
    それでも一番後ろに並ぶ甥っ子たち。

    その情熱を他にまわしてくれ!!


    本の感想ですが前半は、とにかく地味な捜査状況を淡々と描いていました。
    でも私は次々と事件が起こり先が気になる展開で面白かったです。

    東京、愛知、埼玉の事件がいつ同一犯の事件だと気付くのかな?と思っていたのですが
    最後の方まで、なかなか気付かないんですよねー

    犯人らしき人物は、すぐに分かるのですが彼には証拠もないし
    彼が犯人だと確信しているのは星野警部だけでした。

    どうやって逮捕するんだろう?
    それに3人の子供たちを殺した動機は何だろう?と気になる事がたくさんあって
    ページを捲る手を止められませんでした。


    2017.01.05 Thursday

    本の感想 チェインギャングは忘れない 横関大

    0


      チェインギャングは忘れない [ 横関大 ]

      JUGEMテーマ:最近読んだ本



      護送車が襲われ、五人の受刑囚が脱走した日、シングルマザーの早苗は記憶喪失の青年・修二と出逢う。母子は次第に彼に心を惹かれていく。一方、池袋署の刑事たちは連続殺人鬼“サンタクロース”を追っていた。二つの事件が交錯するとき、チェインギャングたちが動き出す。過去と現在を繋ぐ爽快な真相とは。

      修二の正体が気になって一気にラストまで読めました。
      早苗さんの初恋の人がシュウという名前でプロローグではシュウと早苗さんの高校時代が描かれていました。
      だから、てっきり修二がシュウだと思い込んでいたのでラストは驚きました。

      私は事件の方で、どんでん返しがあるのかと思ってたのになー
      シュウは修二で良かったのに。。


      2016.12.27 Tuesday

      本の感想 罪の声 塩田武士 

      0

        JUGEMテーマ:最近読んだ本





        罪の声 [ 塩田 武士 ]


        逃げ続けることが、人生だった。

        家族に時効はない。今を生きる「子供たち」に昭和最大の未解決事件「グリ森」は影を落とす。

        「これは、自分の声だ」
        京都でテーラーを営む曽根俊也は、ある日父の遺品の中からカセットテープと黒革のノートを見つける。ノートには英文に混じって製菓メーカーの「ギンガ」と「萬堂」の文字。テープを再生すると、自分の幼いころの声が聞こえてくる。それは、31年前に発生して未解決のままの「ギン萬事件」で恐喝に使われた録音テープの音声とまったく同じものだったーー。

        未解決事件の闇には、犯人も、その家族も存在する。
        圧倒的な取材と着想で描かれた全世代必読!
        本年度最高の長編小説。

        昭和最大の未解決事件ー「ギンガ萬堂事件」の真相を追う新聞記者と「男」がたどり着いた果てとはーー。
        気鋭作家が挑んだ渾身の長編小説。


        面白かったです。
        自分の家族がギン萬事件に関わってるかもしれないと事件を調べ始める曽根と上司から命令されて事件を調べ始める記者の阿久津。
        どちらが先に真相にたどりつくのか?
        加害者側の家族の葛藤。記者としての成長など見所は、たくさんありますが
        グリコ森永事件の事をあまり知らなかった私は、こういう事件だったのか!
        と思いながら読んでました。



        2016.12.17 Saturday

        本の感想  いつかの人質 芦沢央

        0

          JUGEMテーマ:最近読んだ本





          いつかの人質 / 芦沢央 【本】

          12年前、誘拐された少女。そして発生した二度目の誘拐事件。目の見えぬ少女はなぜ、再び狙われたのか―。過去と現在を繋ぐのは、誘拐犯の娘。『罪の余白』の新鋭が放つ、戦慄の心理サスペンス!

          あらすじ読んで面白そうだなーと思ったけど
          これラブストーリーなんですかね?

          なんか誘拐された少女が可哀想でした。
          こんな動機で誘拐されたの??

          被害者の少女は目が見えないのに犯人に乱暴に痛めつけられるのです。
          こんな酷い事をする犯人は誰なんだろう?と最後まで一気に読んだのですが
          犯人が分かって呆然としました。
          どうして誘拐された少女を、あんなに乱暴に扱う必要があったのか疑問です。
          つまらん動機で誘拐された少女を傷つけるなんて許せません。

          でも少女は犯人に痛めつけられても誰かに助けてもらおうと必死で考えます。
          そして最後は自力で助けを求めるのです。
          この少女が助かった事で多少は救われた気持ちになったけど

          ラストまで読んでも犯人には共感するどころかムカついた。
          なんで逮捕されて、たった4年で出てくる?
          金銭要求したんだから10年ぐらいは入っとけ!!!!

          さらにエピローグではハッピーエンド風に終わってて余計にムカついた。
          元妻に会いに行く前に被害者の少女に謝罪しろ!!!!!



          2016.12.05 Monday

          本の感想 そこにいる人 矢口敦子

          0

            JUGEMテーマ:最近読んだ本





            そこにいる人 [ 矢口敦子 ]

            初めての恋めいた体験に胸をときめかせる大学一年生の直子。だが、彼女には姉・幸恵の存在が重くのしかかっていた。幸恵は肝臓に欠陥があり、長く患っているのだ。ある時、直子の不注意から姉の病状は悪化し、肝臓移植の必要に迫られる。自分の肝臓を提供すべきなのか、悩む直子がついに決断をした時…。「命」を見つめる感動の物語。

            173ページしかないので、あっと言う間に読めます。
            しかし、お姉さんは何であんな選択をしたのか?
            驚きました。
            残された家族はどうやって立ち直るんだろう?
            重いテーマの割りに短いページ数だったので
            物足りなさを感じた。

            本のカテゴリ作ったけど次は、いつ読むのか。。

            琅琊榜にハマッてしまって他のドラマ見ても面白くない。。
            あーDVDBOX欲しい!!!
            欲しい!!!

            でも全部集めたら5万ぐらいかかるのよねー
            無理だ(涙)

            せめて再放送してくれBSジャパン!!!!!
            地上波でもオッケーよ!!
            NHKプリーズ!!!

            そしたらOST発売してくれるかもしれない♪
            中国ドラマのOSTって、どこで買えばいいのか分からない。
            色々検索したんだけど全然見つかりません。
            DVDBOX無理だから、せめてOSTぐらい欲しいよー

            ドラマ見ても面白くないし本読もうかな。。
            琅琊榜を忘れる為に!!!
            なんかポチッとしてしまいそうな自分が怖いんよ(涙)







            Calendar
                  1
            2345678
            9101112131415
            16171819202122
            23242526272829
            3031     
            << July 2017 >>
            PR
            Selected Entries
            Categories
            Archives
            Recent Comment
            • 韓国ドラマ ポンダンポンダン 王様の恋 全3話 あらすじ ネタバレあり
              reo1975 (06/10)
            • 韓国ドラマ ポンダンポンダン 王様の恋 全3話 あらすじ ネタバレあり
              short (06/09)
            • 洋画 エージェントライアン 
              エンドウ (02/26)
            • 琅琊榜(ろうやぼう)−麒麟の才子、風雲起こす  第30話まで
              reo1975 (11/26)
            • 琅琊榜(ろうやぼう)−麒麟の才子、風雲起こす  第30話まで
              short (11/24)
            • 琅琊榜(ろうやぼう)−麒麟の才子、風雲起こす  第30話まで
              reo1975 (11/17)
            • 琅琊榜(ろうやぼう)−麒麟の才子、風雲起こす  第30話まで
              しょーと (11/15)
            • 韓国ドラマ 雲が描いた月明かり 第1話 字幕なし あらすじ ネタバレあり
              reo1975 (09/22)
            • 韓国ドラマ 雲が描いた月明かり 第1話 字幕なし あらすじ ネタバレあり
              short (09/21)
            • やっと見終わった 二人の女の部屋と その他ドラマ。
              reo1975 (05/12)
            Recent Trackback
            Profile
            Search this site.
            Others
            Mobile
            qrcode
            Powered by
            30days Album
            無料ブログ作成サービス JUGEM